2022/11/24 20:16

実は、ペコちゃんで有名なお菓子メーカー・不二家からも怪獣消しゴムが出ていました。

"ウルトラ怪獣大決戦"と言う名前のシリーズで、20弾以上が数年にわたり発売されていました。

特徴としては、割と大きめ(6cm位)で、リアルな造形です。
平たい箱に入っていたので、ウルトラ戦士や宇宙人はそのままでもいいのですが、ボリュームのある怪獣はわざと斜めに構えているようなぽーすが取られていました(通称:不二家立ち)

また、不二家のシリーズの特徴は、素材が多種多様で、色が一体何色あるのか分からないという所です。
特徴的な素材は、こんな感じです。


普通に塩化ビニールっぽい素材以外で、
・クリア素材(ピンクの他、オレンジ・イエロー・グリーンなどをよく見かけます)
・粉が出る素材(理由は分かりませんが、時間が経つと白い粉が浮き出てきます。品質に問題はありません)。
・蓄光素材(暗い所で光ります)。
何でこんなに素材や色があるんでしょうかね?
きっと工場で、あまり考えずにあるものを使っていたのでは!?なんて、友人と予想したことがあります。

発売はもう、20年以上前に終わってしまいましたが、コレクターも多く、これから集める!なんて人も多く見かけます。
再販が多いのも特徴で、入手困難なものが少ないのもいいですね。
あと、グレート・パワード・ネオス物が多いのも、マイナー好きな人には嬉しいポイントです。