2022/11/28 20:43

怪獣消しゴムの事を暫く書いてきましたが、ここからはHGシリーズの事をご紹介していきます。

私が一番得意な話なので、多少は詳しいと思います。
現在集めている方、これから集めたいと思っている方のお力になれれば幸いです。

今回は、「ミニブック」について触れていきます。
ミニブックって・・・何?と思われた方、読み終わる時には何となくわかるかと思います。

ミニブックとは、ガシャポンを回した時、カプセルの中に一緒に入っている案内の紙です。
これはHGシリーズだけでなく、どんなカプセルトイにも、たいてい付いているかと思います。

こんなのね(現在私のデスク周りにあったものです)

基本的にはカラーで横に細長い形態をしていますが、時々正方形に近かったり、縦長だったり、白黒だったりします。


何の気なしに捨てちゃっている方もいるかと思いますが、このミニブックには情報が多く詰まっています。
ラインナップだけでなく、アンケートや最新情報、タイミングによっては抽選の応募券や映画の割引券が付いていた時もありました。

時々、メルカリやヤフオクで、ミニブックのみを売っている人を見かけますが、それが買われているところを見ると、ミニブックコレクターも侮れないです。
全部保管しておく必要な無いかもしれませんが、資料として取っておくと、何かの時に役に立ちますよ。



私のHGウルトラマン紹介動画でも、ミニブックについて、必ず触れています。



ちなみに・・・私は必ず全部保管しています📚