2022/11/29 20:01

HGシリーズだけでなく、ネットでカプセルトイや食玩を買う際に、よく「未開封」という文字を見かけると思います。

これってどういう状態でしょうか? わかります??

私の身近にある、HGウルトラマンで簡単にお伝えいたします。

まず、カプセルトイの「未開封」と言えば、正式にはカプセルから出していない状態です。
ただ、それだと中身が確認できないこともあり、カプセルから出した状態で、中のビニール袋が開かれていない状態が「未開封」と思ってください。
時々、透明でないビニールなどに入っているものもありますが、中身の確認もありますので、未開封をあきらめた方が良いですね。

「未開封」=新品のままの状態で保管されているもので、経年変化はあるかもしれませんが、基本出荷された時のままです。
ごくたまに、エラー品が混じっていることもあり、これは売る人も買う人も交換する人も、良くチェックした方が良いと思います。

写真で見た方が早いと思いますので、これらが「未開封」の状態です。

HGウルトラマンの場合、ずっと透明のビニール袋に入って、セロテープで止めてありました(左上のコスモス)。
私が扱っている「未開封」のものは、この状態です。

ただ、何故か不思議なことに、HG35~38の間、テープが貼っていない状態で売られていました(右上のジャスティス)。
当時私は、ガシャポンを回したその場でカプセルから出し、袋の状態で持ち帰っていたので、テープが貼っていないと部品が紛失する恐れがあったので困りました😖

もう少し新しくなると、最初から密封してくれているものが出て(下のウルトラマンゼロ)、カプセルから出しても部品の紛失が心配要らなくなりました。


多少人により「未開封」の認識は違うかもしれませんが、基本これだと思ってください。

やっぱり未開封の物の方が、人の手に触れていないので、状態が良いものが多いですし、人気もあります。
極力綺麗で劣化の少ないものを選ぶのなら、未開封の物を探した方が良いと思います。