2022/12/11 15:14

HGシリーズには、多種多様のウルトラマンシリーズ登場キャラクターのミニフィギュアが存在しています。

例えば、初代ウルトラマンだけ取ってみても、初版・再販含めると30種類以上発売されていますので、これから集めてみようかな?と思っている方は、どこから手を出していいのか、わからないかと思います。

もちろん、好きなものから集めればいいと思いますが、その中でもお勧めなのが「ギャラリーシリーズ」と呼ばれるものです。
これは、皆(一部例外もありますが)腰に手を当てたいわゆる"エッヘンポーズ"で、台座が付いているのでコレクション性が高いです。
ウルトラマンではHG30からこのシリーズが始まりHG44まで、およびスペシャル枠で数点他の物が発売されました。

写真で見た方が、どんなものか分かり易いですよね!?

昭和のウルトラ戦士だけでなく、平成でもウルトラマンティガ~ウルトラマンメビウスまで(グレート・パワードも)あります。
この写真のネクサスはスペシャル枠のものですね。

また、写真にも載せていますが、台座には"ウルトラサイン"と"英語表記の名前"が入っています(平成ウルトラ戦士は、再販の際に無くなっています)。

並んだ時には壮観ですので、まずはここから手を付けてみるのも面白いかもしれません。
再販されているものも多いので、比較的手に入りやすいかと思います。