2022/12/18 21:43

ガシャポンを集めていると、レア物・・・とは言いませんが、通常より集めづらいものがあります。

これは混入率の問題で、例えば6種類のラインナップの物が、1つのベンダー機に満タンで入っているとして、全部で50カプセルだとすると、単純計算で8~9個入っているはずです。
そりゃそうですよね、6種類のラインナップなら、1/6の確立ですから。

ただ、ラインナップの中に同じキャラが2種類入っていて、どちらかが出る(要はそれが1/2)だったりすると、確率が1/12になるわけですから、当然それに人気が集中します。
2種類の場合だと、通常これを1/2アソートと言います。

ちょっと代表的な例をお見せします。



HGウルトラマン34の際、ウルトラマンティガ(マルチタイプ)とティガダークは、1/2アソートになっていて、付属のメカもそれぞれ違っていました。

HGCOREウルトラマン04の際、ウルトラセブンはワイドショットver.とファイティングポーズver.が1/2アソートになっていました。


こんな風に、他の物は通常手に入るのに、1/2アソートの物は倍の手間と経費が掛かるようになっていました。
ティガとティガダークの様に、全く違うものになればまだいいのですが、ウルトラセブンの様にポーズ替えと言うのは・・・あんまり好ましくなかったですね。

HGCORE~DGの時はこの商法を良く使っていて、なかなか悩まされました。
DG1のバルタン星人やDG2のゴモラは、1/3アソートでしたからね! 思い返すとぞっとします🥶


なので、今から買おうと探しても、時々やけに値段が高いものがあるかもしれませんが、それらはこの売り方で出たものの可能性が十分にあります。
私のショップでは、必ず記載していますので、確認してみてください。