2023/01/18 19:59

最近私の知人が、HGウルトラマン25のビルガモを購入したところ、ベタベタしていたので、誰かがリペイントを試みるも、失敗したものなのかと思っていたそうです。

HGシリーズの中には、塗装がベタベタしている物も有り、発売から20年以上経っても未だにベタベタ手に着く・・・なんていうものも有ります。
大体2001年頃に発売されたものに多いですね!

理由は当時素材を変更したところ、それに塗料がうまく乗らなかった・・・のでべた付くものが多くなった・・・だったと思います。
ウルトラマンのHGだけでなく、仮面ライダーなどでも多数ありました。

ウルトラマンの中でもっとも有名なのは、先ほども名前を出しましたがHG25の「ビルガモ」です(2001年2月発売)。
この時一緒に発売されたウルトラセブンやブルトンも充分べた付くのですが、ビルガモの場合未開封の袋に塗料が液体になってるのもザラです。ここまでひどいのは、私が確認したところビルガモ位です。

あと「怪獣ベストセレクション」の物も、ほぼ全部多少ベタベタします(2002年6月発売)。
もっとも、ビルガモほど酷いのはありませんが・・・




なので、ネット等で購入して「不良品を掴まされた!」と思わないでくださいね。
元々そういうものもあるんです。